なにわの昆虫少年日記

martinken.exblog.jp
ブログトップ

2度目のキイロヤマ

今日も快晴!
午後からのトンボとりへ

コオニヤンマ
c0299516_21401980.jpg


ヤマサナエ
c0299516_21413773.jpg



アオサナエ
c0299516_2142846.jpg


ミヤマカワトンボ
c0299516_21422892.jpg


グンバイイトトンボ
c0299516_21424750.jpg

キイロヤマは、リベンジならず~(+o+)
[PR]
# by dragonflyl | 2014-06-15 21:43

イトトンボ

誕生日にもらったスイレン&鉢
メダカを10匹入れたら、なんと大量に産卵し、稚魚がいっぱい!!(自分でもびっくり)
そして、今日とうとう花が咲いた!
c0299516_20592521.jpg

さらにさらに、イトトンボが羽化していた!!
c0299516_2101196.jpg

スイレンの根に卵かヤゴがくっついてきたんだと思う。
だいぶ、うれしかった!!
[PR]
# by dragonflyl | 2014-06-10 20:00

コヤマトンボ

c0299516_18223959.jpg
今日は、師匠と東大阪へ。
サラサは、お天気のせいか見当たらず×
ムカシヤンマは、ここ飛ぶよ~って聞いた途端に飛んできたので、あわてたため×
コヤマも、ここ飛ぶよ~って聞いた途端に飛んできて空振り、次は♀だったのに♂に連れ去られて×
しばらく待っている間に、素振りをして網ふりの練習後、奇跡のもう1匹が飛んできて無事にGET!!
師匠にとらせてもらった1匹でした^_^;
でも、うれしかった!!
[PR]
# by dragonflyl | 2014-06-08 19:36

シーズンイン!

キイロヤマには早いと知りつつ採集へ。
2か所で2匹見かけた。(たぶん)
新規開拓で、いろいろまわった。
春から週末の雨が多かったので、今日は採集できなくても、これだけでも十分満足な1日でした!
c0299516_19143791.jpg

c0299516_19162468.jpg

[PR]
# by dragonflyl | 2014-06-01 19:10

コウモリとヤンマ

田んぼの上に、コウモリとヤンマがたくさん!!
c0299516_13582661.jpg


そして、とうとう大好きなマルタン♀をゲット!!
c0299516_13342946.jpg

c0299516_13345565.jpg
c0299516_1335975.jpg


カトリヤンマも♡
c0299516_13352110.jpg
c0299516_13353135.jpg

[PR]
# by dragonflyl | 2013-08-10 22:00